アニゲ統計~アニメ・ゲームを統計してみる~

アニメとかゲームとか気になったことを統計っぽく分析してみる。趣味統計。

ダンガンロンパキャラの胸囲をグラフ化する

こんにちは。 前回はダンガンロンパ男女の身長をグラフ化しました。
driedpine.hatenablog.com
そこで今回は お待ちかねの胸囲をグラフ化してみようと思います。
分析にあたっては前回と同様こちらのサイトを参考にさせていただきました。なお、今回もキーボは分析から除外しています。
ダンロンキャラリスト<V3プロフィール更新>:データのメモ用。 - ブロマガ

ダンガンロンパキャラの胸囲上位10名

ではまず最初に胸囲の単純な上位10名をリストアップします。 早速見ていきましょう。
f:id:driedpine:20180128161623p:plain
1位は山田。田中眼蛇夢と終里赤音は同率7位でした。トータル男性6人 女性4人という結果になりました。雄っぱいがやや優勢ですね。
入間美兎ちゃんはさすが自分で言うだけあってすごい胸囲です。バスト99cmと言うと、ルパン三世峰不二子とほぼ同じですね。

ロンパキャラの身長と胸囲をグラフ化する

胸囲だけではわかりにくいので、身長と胸囲の関係をグラフ化してみました。
なおグラフに収まりきらないので胸囲の上位5名(大神さくら、山田一二三、十神白夜(2)、弐大猫丸、獄原ゴン太)はグラフから省略しています。
ではまず、女子から見ていきましょう。
f:id:driedpine:20180128163439p:plain
入間の胸囲がここでも目立ちますね。七海と朝比奈、ソニアとつむぎは身長と胸囲が同じであり、体格的に近いようです。
左下で小学生達と戯れている西園寺がかわいいですね。夢野、アンジー共に成長期に期待したいところです。

では次に、男子を見ていきましょう。ネタバレ防止のため1名名前を隠しています。
f:id:driedpine:20180128164959p:plain
田中、百田、日向はがっしりしているようですね。桑田と石丸は体格が近いようです。
あと立ち絵だと割と4人とも小さく見えますが体格の大きさ的には苗木>九頭龍>王馬>ネタバレさんのようです。ぼっちゃんよかったね

ロンパキャラの身体データをクラスター分析する

グラフ化だけではつまらないので、今回はクラスター分析という手法を使ってロンパキャラの身体データを分析してみました。
クラスタとは英語で房とか集団のことです。クラスター分析とは統計手法の一つで、色んなデータを持った一つの集団から良い感じに似た者同士を分別しわかりやすく分類してくれる手法です。(ざっくりしているので詳しく知りたい人は自分で調べてください)。
では難しい説明は置いておいて、早速結果を見てみましょう。
f:id:driedpine:20180128171215p:plain

見にくいのでちょっと分割してみましょう。
f:id:driedpine:20180128173222p:plain]f:id:driedpine:20180128173234p:plain
図が大きい上に文字が横になっていて見にくいのですが、トーナメントみたいになっているこの図は樹形図(デンドログラム)と言います。
ぶつかっているのが下であればあるほど似ていて、上であればあるほど似ていないということです。
クラスター分析では結果を元にクラスター名を付けます。本当は分類の際はどの高さで切るとか色々あるのですが、今回は目についた感じで適当に分類し適当に名前を付けました(卒論やレポートでこんなことをやってはいけません)。
この結果からして、最も人間離れした体格なのは山田のようです。苗木と最原がどちらも女の子グループに一人だけ入ってたりしてますがおおむねきれいに分類できたのではないでしょうか。
名前と分類されたキャラがちょっと一致してないかもしれませんが、これはこれで面白いと思います。

それでは今回はこの辺で。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 超高校級の公式設定資料集 [ 週刊ファミ通編集部 ]

価格:2,916円
(2018/1/28 17:47時点)
感想(1件)


ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期コミックアンソロジー(vol.3) (IDコミックス DNAメディアコミックス) [ アンソロジー ]

価格:910円
(2018/1/28 17:49時点)
感想(0件)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ
にほんブログ村