アニゲ統計~アニメ・ゲームを統計してみる~

アニメとかゲームとか気になったことを統計っぽく分析してみる。趣味統計。

刀剣乱舞 刀剣男士達のステータスを統計解析したい話

皆様こんばんは。さだしろです。
この前、久しぶりに会った友達と話していたら「最近刀剣乱舞のゲームと舞台にどっぷりハマっている」と言われました。
ソーシャルゲームの人気ってすごいですね。私も刀剣乱舞含め一応いくつかやってはいた(文アルとかドラゴンボールとかジョジョとか)のですが、最初の手持ち資源を全部使い果たして飽きてしまうので多分ソシャゲに向いていないのだと思います。
さて。そんな友達と別れた後なんとなくスマホ刀剣乱舞のことを調べていたらわかったのですが、なんか今は極というものが出てるんですね。ツイッターで聞いたことがあるのはこれかあと思っていました。
そしてさらに思いました。
刀剣男士70人以上もいるとかすごい多いな。
ステータス項目も結構多いな。
どの刀がステータス的にどんな特色を持っているのか、ステータス一覧見てもよく分からない。

私の中ではRPGのステータスは
HP
MP
こうげき
ぼうぎょ
すばやさ
<終>
くらいまでしか認識できないのです。
しかし、逆に考えるとそれだけのステータス項目があってそれだけの刀剣男士がいるということは…つまりそれだけのデータがあるということで。
攻略サイトのステータス数値の羅列を見ているうちに私はどんどん刀剣男士達を分析したくなってきました。

しかし…現実の人間が取ったテストの成績などを統計解析することはよくあっても、彼らはゲームの中の存在です。
そんなデータを分析してうまくいくのか?何かわかることはあるのか?意味はあるのか?

とても手探りで探索的な分析になりそうです。でも是非やってみたい。
刀剣乱舞は一般的に女性向けのゲームなので、男性向けゲームの艦これと比較とかしてみても面白いかもしれないです(都合よくデータがあれば…)
…とりあえず彼らのキャラをもう少し把握するためアニメ活劇刀剣乱舞を見てみようかなあと思っています。

あと、ここまで来るともうエクセルで解析するのは限界なのでそろそろちゃんとした統計ソフトを導入しようと思っています。
やっぱりRでプログラム組むしかないのかなあ…。HADも気になっているけどどうなんだろう。
無事プログラムは組めるのか?ちゃんと分析はできるのか?

もし良かったら見てやってもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ
にほんブログ村

活撃 刀剣乱舞 1 (ジャンプコミックス) [ 津田 穂波 ]

価格:473円
(2017/11/14 23:26時点)
感想(3件)