アニゲ統計~アニメ・ゲームを統計してみる~

アニメとかゲームとか気になったことを統計っぽく分析してみる。趣味統計。

ダンガンロンパ男死の身長体重をグラフ化する

前回の予告通り、今回はダンガンロンパキャラの身長体重をグラフ化していきたいと思います。

分析にあたって

キャラの身体データについては、ダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2、絶対絶望少女、ニューダンガンロンパⅤ3のキャラデータを利用しました。またデータについてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
ch.nicovideo.jp
※以降の文章にはダンガンロンパシリーズのキャラの身長体重のネタバレがあります。
※犯人などシナリオ上重要なネタバレは無いですが、気になる方はご注意ください。

なおグラフ化にあたりキーボは分析から除外しました。ごめんよキーボ。ロボット差別じゃないです。むしろV3で一番好きですキーボ

今回は男子の身長体重のデータを見ていきたいと思います。

ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期コミックアンソロジー(VOL.2) (IDコミックス DNAメディアコミックス) [ アンソロジー ]

価格:910円
(2017/11/6 18:47時点)
感想(0件)

ロンパ男子の身長体重

ではまず男死男子から見ていきましょう。はい、これが男子のデータです。※1名ネタバレ防止のため名前を消しています
f:id:driedpine:20171106164902p:plain
ロンパの身長データは靴も含むそうなので少し実際の身長よりも高くなっていると思われますが、全体的に背が高い印象ですね。
また一般的な身体データからかなり離れているキャラも結構います。
f:id:driedpine:20171106170118p:plain
先ほどのグラフをもう少し拡大し、BMI基準を追加したものです。
直線が3本追加されていますが、これは上からそれぞれ適正体重、美容体重、シンデレラ体重を表しています。それぞれの意味は

  • 適正体重 統計的に最も健康で病気になりにくい体重
  • 美容体重 健康を害さない程度に細身の体重
  • シンデレラ体重 近年女子高生などの間で話題とされる体重指標。芸能人に多くモデル体重とも。痩せすぎによる健康への影響が懸念されている。

男子の分類

以上の指標からロンパ男子を分類してみましょう。

規格外型
星、花村、山田、2十神、弐大、ゴン太
一般的な身体データからかなり離れており体格によるキャラ付けがされているグループです。グラフ化するまでもないですが山田一二三と2十神はダイエットした方が良さそうです。

適正型
大和田紋土、百田解斗、石丸清多夏、田中眼蛇夢、葉隠康比呂、桑田怜恩、左右和一
健康的な体重であるグループです。適度に筋肉があるか、もしくは適度に脂肪があるかのどちらかであるキャラでしょう。
BMIは身長が高くなると上がる傾向があるので高身長キャラとも言えます。ただし体が筋肉質だとBMIは上がる傾向があるので、桑田はスポーツマンにしては軽い方と言えます。
美容型
十神白夜、狛枝凪斗、日向創、最原終一、苗木誠、天海蘭太郎、大門大
やや細身のキャラ達です。なんだか主人公だったりイケメンだったり賢かったりなキャラが集まりましたね。頭脳派ヒーロー体型なのかもしれません。
シンデレラ型
真宮寺是清、九頭龍冬彦、王馬小吉、新月渚、煙蛇太郎
ちょっと痩せすぎかも?なキャラ達です。が、新月と煙は小学生のため現時点でBMIが低いのは問題ないでしょう。成長期に期待です。王馬と九頭龍についても痩せてはいますが低身長の影響でしょう(ローレル指数では「痩せ気味」と判定されます)。
問題は真宮寺です。彼はモデルでもないのに少し痩せすぎです。おそらくロンパで1番細長い男でしょう。

一般男性との比較

BMIだけでは指標として心もとないので、最後に一般男性との身体データと比較してみましょう。
一般男性のデータはこちらから引用しました。
https://www.dh.aist.go.jp/database/fbodyDB/index.html
被験者が20~30歳のため高校生である彼らと比較するのは少し難がありますが参考にはなるでしょう。

f:id:driedpine:20171106182907p:plain

全体的に、現実の男性よりも細身で高身長になっている傾向があります(靴の厚さの影響もあるけど)。
また「ちょっと太め」なキャラがいないため現実に比べて上振れしていないこともわかります。
とはいえ、一部の規格外キャラを除けば回帰直線を見ても男子の身長体重データは現実とさほどずれていなさそうです。

結論

  • 一部の規格外と真宮寺を除きロンパ男子は割と健康的だった
  • ロンパ男子は現実の身長体重とそこまで乖離していなかった
  • 美容体重=頭脳派イケメン主人公体重説

では今回はここまでにして、次回はロンパ女子の身長体重に迫りたいと思います。
driedpine.hatenablog.com追記:女子編やりました。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ
にほんブログ村

ダンガンロンパ 1・2 Reload PlayStation Vita the Best

価格:2,896円
(2017/11/6 18:47時点)
感想(1件)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ
にほんブログ村