アニゲ統計~アニメ・ゲームを統計してみる~

アニメとかゲームとか気になったことを統計っぽく分析してみる。趣味統計。

ダンガンロンパ女子の身長体重をグラフ化する

こんにちは。
以前にダンガンロンパ男子の身長体重をグラフ化しました。

driedpine.hatenablog.com

今回はダンガンロンパ女子の身長体重をグラフ化したいと思います。

分析にあたって

キャラの身体データについては、ダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2、絶対絶望少女、ニューダンガンロンパⅤ3のキャラデータを利用しました。またデータについてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
ch.nicovideo.jp
では早速見ていきましょう!
f:id:driedpine:20171110171833p:plain
…すみません、ちょっと大神さんがすごすぎるのと日寄子ちゃんが小さすぎるので他の人がどうなっているのか分からないので西園寺と大神を除いてズームします。
その前にちょっと比較用に男子のグラフ載せますね。
f:id:driedpine:20171106170118p:plain
前回の記事でも説明しましたが、直線は上から適正体重、美容体重、シンデレラ体重です。

  • 適正体重 統計的に最も健康で病気になりにくい体重
  • 美容体重 健康を害さない程度に細身の体重
  • シンデレラ体重 近年女子高生などの間で話題とされる体重指標。芸能人に多くモデル体重とも。痩せすぎによる健康への影響が懸念されている。

では、こちらが女子です!
f:id:driedpine:20171110172653p:plain
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
細すぎィ!
適正体重は女性用に調整済みです。うーん、男子はだいたい適正か美容体重の周辺に収まる人が多いのに、なんと女子で美容体重以上なのは大神さん除けば罪木ちゃんだけですよ!また、朝日奈、茶柱、赤松、入間はまだ健康に影響はなさそうなレベルです。

女子の分類

では、男子に比べて難しいですが簡単に分類していきましょう。 

規格外型
大神さくら
女子の規格外型はさくらちゃんだけになりました。ちなみにさくらちゃんのBMIは27で基準上は肥満ですが、これはもちろん筋肉によるものですね。BMI基準だと格闘技の選手は肥満傾向なのでバランスだけで見ればおかしくはなさそうです。
適正型
罪木蜜柑
適正型は罪木ちゃんだけになりました。ばっちり適正体重に近いあたり、さすが超高校級の保健委員ですね!萌えますね!
美容型
朝日奈葵、茶柱転子、赤松楓、入間美兎
全員おっぱいが大きいですね。全員立ち絵だと結構むっちりしてるように見えるのですがデータ上だと割と細身です。
シンデレラ型
七海千秋、舞園さやか、苗木こまる、西園寺日寄子、終里赤音、腐川冬子
少しやせすぎかも?なキャラ達です。西園寺は身長が低いのでやせすぎということではないでしょう。幼児体型だとBMIは低くなる傾向にあるそうで
終里が入っているのはちょっと意外ですね。舞園はプロのアイドルという職業上、現実的と言えるでしょう。
やせ型
夢野秘密子、辺古山ペコ、霧切響子、セレスティア・ルーデンベルク、小泉真昼、白銀つむぎ、東条斬美、春川魔姫、夜長アンジー、ソニア・ネヴァーマインド
一気に増えましたね。このあたりに集中しています。低身長な夢野やアンジー、職業がコスプレイヤーである白銀はまだわかります。しかし武闘派の辺古山まで入っているのはどうなのでしょう。この辺りまで来ると体力の低下や無月経などが心配されるところです。
危険型
江ノ島盾子、澪田唯吹、戦刃むくろ、モナカ、空木言子
全体的にエンタメ系の才能を持つキャラが集まりましたね。プロのモデルなら厳しい栄養管理の元これくらい痩せている人もいるので江ノ島は非現実的ではないでしょう。ただし、最近世界的な流れとして痩せすぎのモデルは受け入れられない傾向にありフランスやスペイン、イタリアではこのレベルだと余裕でショーに出られません。パリコレに出られないよ盾子ちゃん。あと最も違和感が大きいのが戦場です。いずれにしても、もう少し食べて欲しいですね。

一般女性との比較

では一般女性との身体データと比較してみましょう。
一般女性のデータはこちらから引用しました。
https://www.dh.aist.go.jp/database/fbodyDB/index.html
被験者が20~35歳のため高校生である彼女らと比較するのは少し難がありますが参考にはなるでしょう。
f:id:driedpine:20171110190838p:plain
うーんこの
男子の時は全然問題なかったのになんか悲しくなってきますね!全体的にロンパ女子は身長が高く、体重はかなり軽い傾向にあります。
罪木、朝日奈、七海、こまる、夢野、アンジー、茶柱あたりはなんとか一般人に紛れられそうですね。

結論

  • 罪木ちゃんは適正体重。
  • 大神、罪木、朝日奈、茶柱、赤松、入間を除き、ロンパ女子はかなりやせている。
  • 男子とは違い、現実の女性とはかなり乖離がある

もし現実世界で女子の体重を予想する機会があれば、自信のない人は思いついた体重に+5kg程度した方が良いかもしれないぞ!

それでは今回はこの辺で。次回はお待ちかね、ロンパキャラのバスト分析をやりたいと思います。

ダンガンロンパ霧切 5 (星海社FICTIONS) [ 北山 猛邦 ]

価格:1,404円
(2017/11/10 19:32時点)
感想(0件)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ
にほんブログ村