アニゲ統計~アニメ・ゲームを統計してみる~

アニメとかゲームとか気になったことを統計っぽく分析してみる。趣味統計。

刀剣乱舞 刀剣男士たちのステータスを主成分分析してみた

こんにちは。前回、刀剣乱舞の刀剣男士たちのステータスを分析したい話をしました。今回はそれをやっていきます。 driedpine.hatenablog.com

事前準備

では早速ステータスを分析していきます。
鐃緒申 鐃緒申鐃緒申鐃粛逸申鐃緒申 の編集 - 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*
刀剣達のステータス数値はこちらからお借りしました。
本当は「極」のステータスを分析対象にしたかったのですが、極は実装されているキャラが一部しかいません。その数値を含めるとデータが汚くなり分析に向かなくなってしまうので、今回は特ステータスを分析対象にします。なお髭切については特三、膝丸は特二ステータスのみを対象とします。合計で69キャラとなりました。
対象となるステータス項目は「生存、打撃、統率、機動、衝力、必殺、偵察、隠蔽、スロット」の9項目です。範囲も対象にしたかったのですが、データの性質上私が分析するには力不足でした。残念。

統計分析の方法

今回は統計学で「主成分分析」と呼ばれる方法を使います。※この項目は興味なければ飛ばしてください
主成分分析は前回の記事の私みたいに「ステータス多すぎてなんだかよくわからん」ってなった時に便利な分析です。簡単に言うと、色んな成績データをミックスしてそれぞれの個性がわかるように得点を付けてくれます。色んな科目のテスト成績とか、野球選手の成績を分析して総合力を算出する時もよく使われます。 あんまりうまいこと説明できないので詳しく知りたい方は調べてみてください。主成分分析の考え方 | Logics of Blue

なお、今回の分析では統計ソフトRを用います。参考↓ Rのprcomp()関数で主成分分析をするときの注意点 - StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート

Rで統計乱舞

ではいよいよやっていきます。※この項目は興味なければ飛ばしてください
刀剣達のステータスをcsvファイルにして刀剣.csvを作ります。Rを起動してディレクトリを変更してコマンドで読み込みます。
f:id:driedpine:20171115180002p:plain

うまく読み込めました。何度も失敗したけど
次に散布図行列というものを出力します。もうコマンドは省略します。
f:id:driedpine:20171115180200j:plain
なんかウイルスみたいですが、それぞれのステータスを軸とした散布図の一覧です。
ぱっと見「生存」「打撃」「統率」「衝力」には正の相関がありそうです。また「偵察」「隠匿」「機動」にも正の相関があり、先ほどの生存などとは負の相関になっていそうです。相関行列も出力しました。※細かいデータなのであんまり見なくていいです。
f:id:driedpine:20171115181415p:plain
累積寄与率も出してみました。
f:id:driedpine:20171117190205p:plain
累積寄与率は3行目にある数字で「全体のどのくらいを説明できたか」を示す数字です。今回の場合軸(PC)がたくさんできてしまいましたが第二軸まで約82%説明できているようなので、まあまあでしょう。
次に固有値を求めたり主成分得点を求めたりバイプロットを出したりしました。なお今回は得点を標準化処理しました。この辺の過程はごちゃごちゃしているので省略します。

結果

さて分析の結果、刀剣男士のステータス特徴が2つの軸で82%説明できることがわかりました。さっそくその結果を見てみましょう。
f:id:driedpine:20171118152722p:plain
ちょっと見にくいですが今はこれで。主成分分析では軸の解釈を自分で行う必要があります。横軸の左方向は「生存、打撃、統率、衝力」などのステータスですね。逆に横軸右方向には「機動、偵察、隠蔽」が来ています。これは生存系のステータスと機動系のステータスが負の相関を持っているためこのような結果になったと考えられます。残り、右上の方向に必殺、左上方向にスロットが出ています。
大まかな見方として、図の左方向にいる刀剣は「生存、打撃、統率、衝力」のステータスが高く右方向にいる刀剣は「機動、偵察、隠蔽」が高い。上方向にいる刀剣はスロットか必殺が高い。真ん中にいる刀剣はバランスの取れた刀剣ということになります。
ところで、主成分分析では軸の名前を分析者が考えないといけないんですが「生存、打撃、統率、衝力」というのは長くてわかりにくいです。
そこでこの軸方向の呼び方を考えた結果「ゴリラ系」と呼ぶことにしました。(ごめんなさい!直感的にわかりやすい名前を考えた結果なんです!どうか石を投げないでください!)「機動、偵察、隠蔽」方向は「ネズミ系」と呼ぶことにしました。すみません。真面目に考えた結果なので許してください。

f:id:driedpine:20171118161549p:plain
刀剣男士を主成分分析した結果
ちょっと人数多すぎて見にくいので刀種別で。
f:id:driedpine:20171118161908p:plain
短刀の結果
f:id:driedpine:20171118162142p:plain
打刀と脇差の結果
f:id:driedpine:20171118162355p:plain
太刀と槍と薙刀の結果
f:id:driedpine:20171118162520p:plain
大太刀の結果
さて、どうでしたでしょうか?
あくまでステータスを統計処理した結果なので実際ゲームで使う感じとは違う部分もあるかもしれませんが、パーティ編成とか何かの参考にでもなれば幸いです。
では、今日はこの辺で。

「刀剣乱舞ー花丸ー」歌詠全集 (CD+Blu-ray) [ (アニメーション) ]

価格:3,524円
(2017/11/18 16:31時点)
感想(0件)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ
にほんブログ村