アニゲ統計~アニメ・ゲームを統計してみる~

アニメとかゲームとか気になったことを統計っぽく分析してみる。趣味統計。

アニメキャラの髪色と血液型の関係を統計分析して見えたこと

こんにちは。
今回は今までよりちょっぴり本格的(当社比)な統計分析に挑戦したいと思います。

アニメキャラの血液型分布と髪色を分析する

f:id:driedpine:20171108230053j:plain
血液型
アニメとかゲームで、誕生日とか血液型とか色々プロフィールが設定されているキャラがいますよね。
個人的には血液型診断は信じていないのですが「あのキャラは真面目だからA型かな~」と思ったらやっぱりA型だった、なんて経験ありませんか?
アニメキャラにとって血液型は性格の一端を表していることがある…ようなないような。
髪色
キャラクターにとって、髪色は個性を表す重要な要素だと言われています。
ネットではこんな髪色によるポジションとか性格とかが議論されている所もあるようです。

髪色も血液型も、キャラの性格などを表すものです。ということは、それらを分析すると何か傾向があるのではないでしょうか?
データベース
今回分析に使用したのはこちらのデータベースです。
NeoApo(ネオアポ) アニメ・ゲーム声優キャラクター検索
このサイトは6922作品、32029のキャラクターが登録されているデータベースです。血液型設定があるキャラは3500程度になりますが、十分あると言えるでしょう。
更新日が書かれていないのがちょっと心配ですが、アクセスはあるようですし今期のアニメキャラも載っていたので更新はされていると思います。
またこのデータベース、キャラの登録時に髪色や属性などをデータベースに登録するようになっているようです。
今回はこれを使わせていただきます。

とりあえずの結果

血液型

とりあえず、血液型のみで集計してみました。合計3518キャラです。せっかくなので男女で分けて現実と比較してみました。
f:id:driedpine:20171108185819p:plain
アニメキャラはAB型が2倍くらい多いこととA型がちょっと少ないことを除き、割と現実的な割合になりました。
まあ外国人キャラもたくさんいるので一概に日本人の分布と比較していいのか微妙なところですが。特に男女の割合での差も無いようですね。
なぜか男性キャラはB型が多いイメージとかあったのでちょっと意外でした。

髪色

f:id:driedpine:20171108230730p:plain
髪色は「黒」「茶」「金」が多いようですね。やはり日本人キャラであれば不自然にならない髪色が多いようです。
元サイトでの髪色の判定基準が不明なのでちょっと不安な点もありますが…。それにしてもこうして見ると本当にカラフルですね!

いよいよ分析

先ほどの髪色と血液型の分布をそれぞれA型黒髪、B型茶髪など細かく分けて人数を調べ集計したものがこちらです。細かいデータなんであんまり見なくても良いです。f:id:driedpine:20171108191011p:plain
f:id:driedpine:20171108191521p:plain
ちなみに血液型のみで集計した時のキャラ数が計3518人だったのに対し、3301人に減っていますがこれはハゲのキャラが217人いたと考えられます。
ちょっと見ていると「A型は黒髪多いな~。あ、でもA型って元から人数大いし別に多くても普通かな~?」
みたいな疑問が出てきます。

カイ二乗検定

というわけでそんな疑問を解明するためにカイ二乗検定を行います。
カイ二乗検定ってなに?っていう人は「そこの盛り上がり方(盛り下がり方)は不自然じゃね?」って感じのことを判断するものと思っててください。例えば
A「東京って美人な人が多いよね~」
B「いやいや、東京は日本一の大都市だよ?人口が多かったらそりゃ美人も多くなるよ」
みたいな話になった時にそれが「統計的に自然か自然じゃないか」の判定ができるのがカイ二乗検定です。(上記のようなケースは何をもって美人とするかの定義が難しいので調べられないとは思いますが…)

ではやっていきます。
※すみませんが本ブログは統計手法の解説をするブログではないので実際やり方を知りたい方は他サイトや本を当たって下さい。
先ほどのクロス集計表(観測値)を「これくらいの数なら自然」な理論値に変換します。
f:id:driedpine:20171108234625p:plain
観測値と理論値でカイ二乗検定を行った結果有意でした(p<0.01)。まあ、なんか不自然ところがあるよ!ということがわかりました。
このような場合は続いて残差分析と呼ばれる分析を行います。
というわけでさらに調整済み残差を出します。
f:id:driedpine:20171109133115p:plain
絶対値1.96以上である、色のついたセルに注目してください。黄色いセルは有意に多く、青いセルは有意に少ないということです。
A型黒髪、O型茶髪でプラス方向に有意(p<0.01)。O型紫髪、AB型茶髪でマイナス方向に有意(p<0.01)
AB型紫髪でプラス方向に有意(p<0.05)。A型金髪、A型赤髪、O型黒髪でマイナス方向に有意(p<0.05)。
B型赤髪、O型赤髪、O型ピンク髪でプラス方向、B型緑髪でマイナス方向に有意傾向があった(p<0.1)。

これで結果が出ましたね。

結果

アニメキャラの髪色と血液型分析の結果、統計的にわかったこと
- 黒髪のキャラにはA型が多く、O型が少ない
- 茶髪のキャラにはO型が多く、AB型が少ない
- 金髪のキャラにはA型が少ない
- 赤髪のキャラにはA型が少なく、B型とO型がやや多い傾向がある
- 緑髪のキャラにはB型がやや少ない傾向がある
- ピンク髪のキャラにはO型がやや多い傾向にある
- 紫髪のキャラはAB型が多く、O型が少ない
※ただしどれも「全体の割合にしては」という但し書きが付きます。

さて、なぜこのような結果になったのか…という考察ですが一般的に血液型のイメージで言われるのは以下のようなことです。

  • A型 几帳面、真面目、神経質
  • B型 変わり者、自己中心的、マイペース
  • O型 おおざっぱ、おおらか、のんびり
  • AB型 二面性がある、つかみどころがない、天才型

要するに「髪色にはイメージと合いやすい血液型と合いにくい血液型がある」ということです。
真面目で神経質なA型キャラには黒髪が合いやすく、快活だったりアクティブなイメージを持つ赤髪や金髪は合いにくい。
変わり者で自己中心的なB型キャラにはエネルギッシュな赤髪が合いやすく、穏やかな緑髪は合いにくい。
おおらかでのんびりしたO型キャラは茶髪が合いやすく、硬く高貴なイメージの黒髪や紫髪は合いにくい。
天才型でつかみどころのないAB型は神秘的な紫髪が合いやすく、堅実な茶髪とは合いにくい。

O型に赤髪とピンク髪がやや多い傾向にあるのはやや解釈がずれますが、この場合の赤髪は茶髪に近い赤髪が多いのではないでしょうか。ピンクも穏やかなパステルピンクであれば合いそうです。

おそらく上記のような血液型と髪色のイメージが重なった結果、このような結果になったと考えられます。
もちろんA形で赤髪や金髪のキャラもたくさんいますが、そのような傾向があるのではないかということです。
多分コレスポンデンス分析とかしたら各色と血液型は近くにプロットされるんじゃないかな…。知らんけど。

だから何だというのか

これを言ってしまうとおしまいなんですが…。髪色はキャラの性格と深く関わっていそうだということ。血液型性格診断の是非はさておき、血液型による性格イメージがアニメキャラにも割と適用されているといそうだということですかね。

皆様の推しキャラの髪色と血液型はどんなイメージでしょうか?
それでは、今回はこの辺で。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村